So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今日の筋トレー肩(20141215) [今日の筋トレ]

今日は肩のトレーニングをやりました。

今日は思うところあって、ウェイトを減らしました。

今回は4キロで、サイドレイズで肩の上までダンベルを
持ち上げることにフォーカスしました。

僧帽筋で持ち上げるのではなく、肩の三角筋で持ち上げる
イメージ

両肩でなく、片方づつやりました。

たまには意識を変えてやってみるのも良いでしょう。

筋肉の収縮をかなり意識してやりました。

セット目はウォームアップ気味で12回。

2セット目はアップテンポで12回。

3セット目は限界超えるつもりで15回程度。

「程度」というのは数を覚えていないから。

気持ちを集中してやっていると数忘れますね。

私は集中すると他のことがあまり考えられなくなる
たちなので、よくかみさんに叱られます。

まあゲームに夢中になる男の子みたいなもんですな。

アーノルドシュワルツェネッガーはトレーニングしている
時は近寄りがたいほど集中していたそうですが、
そこまでいかなかくても三昧の境地でトレーニング
できたらいいですね。

俺がトレーニング、トレーニングが俺みたいな。。。

普段の肩のトレーニングよりは軽い負荷でしたが、
結構効いたワークアウトでした。

ごほうびは昨日同様激ウマチョコ味とミルク味のミックス
です。明日は趣向を変えて、リンゴ味+ミルク味にして
みたいと思います。



海5.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレ-背中(20141213) [今日の筋トレ]

今日は背中のトレーニング。

もともと今日はスクワットで足を鍛えようと
思ったのです。

両手に10キロずつダンベルを持って、
ウォームアップのつもりで20回ぐらいスクワット
をしたら、なんか右ひざに違和感が。。。

それでひざの屈伸とかして、再度スクワットはじめたのです。
こんどは本気でハイペースでひざの曲げ伸ばしをしたら、
2、3回やった時点で、右ひざが痛みだしました。

これはまずいなと思ってスクワットは中止。
右ひざは学生の頃、柔道の試合で皿が外れたことがあり、
古傷になっているのです。

ここでがまんしてひざを壊してしまっては筋トレの
意味がないので、あっさりやめました。

すると今日は何の筋トレもしないのか?
まあそれはそれでも良いのですが、せっかく
やる気になったので、何かもったいないなと。

ということで、背中のトレーニングをすることに
しました。

まずはワンハンドローイング。

左手、左ひざを長椅子について、
右手に10キロのダンベルを持って
右ひざは曲げる。背中は張って顔
は前方を見る。

ダンベルをもった右手がのびきった
状態から軽いテンポで持ち上げていく。

背筋が収縮するのを意識しながら
背筋が収縮することによって、ダンベルが
持ち上げられているような感じ。

セット目は速度をあげて持ち上げます。
15回くらいかな。

ここまでやって、やっぱり軽いなと思ったので
2キロ追加。

3回目は限界超えるつもりで追い込むのですが、
ダンベルが軽いのか、フォームが悪いのか、
自分としてはまだ軽いなという感じ。

結局22レップぐらいまでやって、それ以上
は無理となったのでやめました。

次回はウェイトを増量してやってみたいと
思います。筋トレも続けていると
いろいろ欲がでてきますね。

自分の持っているダンベルはキッチリ
ウエイトがそろっていないので、
別のダンベルを買うことを検討中です。

ウエイトが自動着脱できる方式のダンベルを
買おうかなと思っています。

その後有酸素運動かねて近くの公園に
自転車で走りにいきました。1周2キロぐらい
ですかね。3周しました。

もう紅葉も終わりですね。冬の色が濃くなってきました。
こうした季節の移り変わりは趣あっていいのですが、
やっぱり寒いのは苦手ですね。

New Englandで暮らしていたときに、記録的な
大雪が降って、停電になったことがありました。
雪の重さで送電線のどこかが切れたんでしょうな。

家から外に出る訳にもいかず、ただただ待ち続ける
だけ。アメリカの家はボイラーで家全体を暖める
のですが、電気がないとボイラー動かないのです。

だんだん冷えてくる家の中で冷蔵庫に閉じ込め
られた感じがして、心細かった。

でも電力会社の人たちが頑張ってくれたおかげで
数時間後には復旧しました。

雪はスキーをしたり、景色を楽しむにはいいけど、
雪の中で暮らすのは大変なことです。

私が住んでいた地域は自宅のドアから道路までの道
に雪がつもると自分たちで除雪しないといけない。
ドカ雪が降ると除雪も大仕事です。

どこに住んでいたって良いところ、悪いところは
あるのですが、あるがままを受け入れる禅のような
境地にはなかなかなれません。

寒いときはオーストラリアで暮らして暑いときは
カナダで暮らす大橋巨泉に憧れたりします。

自分の場合は夏は長野か、北海道、冬はバンコクや
シンガポールですかね。

冬にオーストラリアのメルボルンに家族で遊びに
行ったことあるんですけど、土日は繁華街でも
お店がすぐ閉まってしまうんでびっくり。

現地の人のライフスタイルなんでしょうけど、
観光客にとっては不便でしたね。レストランでも
にぎわっているのはアジア系のお店ばかり。

オーストラリアって移民問題で揺れることが
あるけど、移民がいてこそ社会が成り立って
いるんだなと感じました。

話がそれました。。。

公園でのトレーニングのしめくくりは
公園に設置されているぶら下がり器でチンニング。

5回ぐらいで3セット。週末の運動としては
これで十分。明日はゆっくりしよう。

今日のごほうびは激ウマチョコ味とミルク味の
プロテインにミックス。飲み方も進化して
きました。

濃厚な味で大満足でした。

海4.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレ−腹筋(2014-12-11) [今日の筋トレ]

今日は腹筋のトレーニング。

ごくごく当たり前のクランチをやりました。

床の上に横になった状態から足をあげて
膝を曲げます。

これで両足は踏ん張れなくなりました。

つぎに両手を頭の後ろで組んで脇を
開きます。

この状態で頭を上げる。

あごを突き出す。

息をはきながら、意識はお腹に集中。

くーっと。。。

腹筋を収縮させます。

いつものごとく、1セット目はウォームアップ
で30回。

2セット目は気合いを入れて30回。

3セット目は限界超えるつもりでスピード
上げて30回。

踏ん張れないんでやっている姿は
起き上がれないワラジ虫のよう。。。

構図的には結構まぬけです。

50になったおっさんが筋肉つけるのを
夢見てやっている姿はちょっと悲しいかも。

いや、結果が出れば良いのですよ。
シックスパックとまで行かなくても

腹が出過ぎてYシャツが黙っていても
ズボンからはみ出て行くよりはいいでしょう。

紳士のたしなみというか、自己満足
というか。。。。

私は10年以上前にアメリカに住んでいたこと
あります。New Englandと言われる地域です。

そこの柔道のクラブに通っていたのですが
マッチョで小柄な中年のアメリカ人の方に
聞いた話。

彼は若かりし頃ボディビルにはまって
ガンガン鍛えまくっていました。

ウエイトも高重量でベンチプレスで400ポンド
のバーベルを挙げていたそうです。

400ポンドって180キロ超ですよ!

私は到底無理ですが、これだけ重いバーベル
挙げていると体に相当負荷がかかりますよね。

関節も痛めるし、結構ケガもあったようです。

で、ある日彼は気づいたんですな。

何の意味があってやっているんだろうかって。

そりゃ引っ越しの荷物持ち上げるには
人の何倍も持ち上げられるかもしれないけど、
それぐらいじゃないかと。

それ以来ハードなウエイトトレーニングは
やめたそうです。

それでも彼はすごい体していて、寝技で
油断していて腕ひしぎ逆十字かけられると
逃げられませんでしたね。

とにかく腕がハンバなく太い方でした。

娘さんが20代前半だったんで、40代
後半だったかな。

私は、彼のようなハードなウエイトトレーニング
する気ははじめからありません。体壊しちゃ意味
ないですから。

でも、彼のように中年でも筋骨たくましい男で
ありたいなあと思いますね。頑張ろう!

今日のごほうびは、りんご味のプロテインでした。

この微妙な味にも大分慣れてきましたよ。
美味しいと思うようになってきました。

海3.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレー胸(2014-12-10)

今日は大胸筋のトレーニング。

オーソドックスな腕立て伏せです。

肩幅以上に両手を開いて、背中は張るよう
にして

胸を開いたときに双方の肩甲骨が背中で
くっつくような感じ。

まあ、普通と違うとしたら、足を子供
使っているピアノ椅子に乗っけて負荷を
上げていることぐらいかしら。

セット目は軽くウォームアップ的に
20回。胸の筋肉の収縮を意識します。

2セット目は本気で素早く20回。

3セット目はアドレナリン出して
気合い入れてアップテンポに

これ以上は無理っていうくらいで25回。

自重だとがんばってもこれくらいかな。

ウエイトトレーニングの教科書だと
10回レップができるかどうかの重量
で1セットやるようにって書いてあるけど

椅子で角度つけて負荷を上げても
10回は軽くできてしまうので

もっと負荷を上げようと思うと
回数増やすぐらいですね。

回数増やさないんだとすると
チューブを両手に持って背中にまわして
腕立てやってみるのもいいかもしれません。

今度トライしてみようと思います。

今日のトレーニング後のごほうびのプロテイン
は昨日と同じ激ウマチョコ味。

プロテインって昔はかなり不味かったらしいです。
技術の進歩ってすごいですね。

飲んだ感じココアって感じですもん。
おいしくプロテインが飲めることに感謝!

海2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレー肩(20141209) [今日の筋トレ]

今日は肩のトレーニングをしました。
サイドレイズですが、胸大きく張るように
して、体重は前のめりになる感じで。

ウエイトは6キロぐらいです。
セット目は軽くウォームアップ気味で10回

2セット目は本気で10回。

3セット目は早いスピードで限界まで10回

結構しんどいです。

その後フロントレイズも2セットやりました。

肩の筋肉って意識していてもうまく負荷が乗っている
のかどうかよくわからない時も多いですよね?

肩でなく腕とか、僧帽筋が鍛えられていることも多いし。

肩に意識を集中しつつも腕や僧帽筋が鍛えられてもいいかな
ぐらいの気持ちでやっています。

変に考え込むとストレスになりますしね。

せっかくやるなら楽しく筋トレやりましょう!

今日のトレーニング後のプロテインは激ウマチョコ味でした。

おいしかった。
海.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレ-腹筋(20141130) [今日の筋トレ]


今日は腹筋トレーニング

横になって、膝を曲げた状態でクランチ。

頭を上げるときにあごを突き出す感じでやると
お腹の筋肉に負荷がかかります。

頭をあげるときに腹筋を収縮させるような
イメージで、息を吐いていきます。

ふーっと。


腹筋が絞られる感じがして20回超える
ぐらいからきつくなってきました。

30回を3セット


腹筋って誰でももともと割れているんだとか。


ただ、鍛えると筋繊維が太くなるから凹凸が
はっきりしてるんでしょうね。

でも揚げ物やカロリー高い食事をたくさん
食べて、炭水化物もたくさんとっていると

脂肪に囲まれていて腹筋はみえなくなって
くる。

お相撲取りさんなんてそうですもんね。


普通の人に比べたら無茶苦茶腹筋鍛えられていますよね。


でも食べる量もはんぱじゃないから脂肪がたくさんついて

シックスパックにはならない。

まあ中には稽古が好きでない力士もいて、
糖尿病になっちゃう人もいるらしいですけど。

最近食事に気を付けるようになったせいか、前より
炭水化物とらなくても平気になりました。


前は食事と言えばごはんお茶碗2杯くらい平気で
食べていたんですけど。最近は1杯で十分。

半分くらいでもいいかなというときあります。

まったく炭水化物を取らないというのは個人的には
きついので、少しでもいいから取るようにしています。

まあこれから寒くなるし、お腹のでっぱりが
気にならない程度であれば良いのではないかと。

今日も結構ハイカロリーな食事しちゃったから
明日からまたガンバロー。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレー胸(120141127) [今日の筋トレ]

今日は胸のトレーニング

久々にダンベル使ったベンチプレスやりました。
ウエイトは片手に10キロ、両手で20キロです。

ベンチが専用のものがないので、長椅子を使って
やっています。長さが十分でないのと結構
背中つるつるとすべるんですよね。

まあ普通の合板でできた長椅子なんで
しようがありませんが。

ベンチ買っても置き場所に困るので
ちょうど都合が良いのかもしれません。

胸をアーチにして、足もつま先立てて
背中もあまりつなかないようにして、

肩の可動域を十分使えるようにして
持ち上げるというより、胸を収縮させる
ことによって腕が持ち上がっていく
イメージでやります。

イメージは持っているのですが、正しい
フォームでできているかはあやしいですね。

セット目はウォームアップ的に15回

2セット目は本気で20回。

3回目は限界超えるつもりで25回。

これでも結構軽いのかな。限界超えるという感じ
ではなかった。。。

それでも効いている感じはするので
良しとしましょう。

続いてダンベルフライです。

これは10キロはきついので、
6キロずつで2セット。

まあ15回ずつくらいですかね。

胸に寄せるときに筋収縮をできるだけ
意識してやるようにしました。

その後はいつものお楽しみで
プロテイン

今日は何味?

今日はリンゴ味にしました。

味は。。。ちょっと微妙。

まあ普通に飲めますよ。
でも今日の夜は激ウマチョコ味にしようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「マッサン」8週目で視聴率20%以下に [マッサン]

人気のNHK連続ドラマ小説「マッサン」
の視聴率(11月17日~22日放送)が2割を切ったそうな。

「マッサン」はニッカウィスキーの創業者竹鶴正孝(マッサン)
が日本で初めてウィスキーを創る話で、それを陰から支えた
スコットランド人の妻、竹鶴リタの愛の物語でもあります。


ところが竹鶴正孝を演じる俳優の玉山鉄二の苦労している
姿が長々と続き、「いつになったらウィスキー作り」
が始まるのかとイライラしている人も多いらしい。


まあ、大正から昭和にかけての時代の話なので、
時間の流れは今とは比べ物にならないくらいゆっくり
でしょうね。

それに日本で初めてのウィスキーなのだから
作るといったってまともに信じてくれる人も
いなかったでしょうから、なかなか進まないのも
致し方ないんでは?


まあ番組制作をする立場の人からするとできるだけ
引っ張りたいという気持ちもわかりますけどね。

全部で150回予定されているらしいですが、
ウィスキー作り出すのは最後の5回くらい
だったりして(笑)。


ニッカウィスキーのサイトを見ていたら、
マッサンとリタさんの話が載っていました。

マッサンがプロポーズの際に「スコットランドに残っても
いい」といったマッサンに対して、「私はあなたの夢を
共に生き、お手伝いしたい」とリタさんは答えたそうです。

思わず涙が出そうな話です。

大正11年にラジオの実験放送が行われていますから
まだラジオも普及していない時代。

日本から来た青年がスコットランドのウィスキーに
心酔し、日本でウィスキーを作りたいという。

そんな一途な竹鶴に恋をしたリタは日本に一緒に
行くことを決心する。

見たことも行ったこともなく、言葉も通じない国に
心配する親を振り切ってまで行っちゃうのだから
若さと愛の力とはすごいですね。

昔読んだ森鴎外の「舞姫」を思い出します。

舞姫のヒロインとなったエリスは船に乗って日本まで
鴎外を追ってくるのですが、鴎外の家族の反対にあって
一人ドイツに帰ることになるのですよね。

マッサンとリタはそういう悲しい話にはならず
一緒に生活できたようですが、当時の日本での
生活はさぞかし大変だったでしょう。

リタさんは漬け物や塩辛までつくるほど
日本料理にも精通していたそうです。
すごいですね!

私もアメリカに住んでいたことありますが、
せいぜいバーベキュー覚えたくらいですね。

まあ、アメリカ自体が新しい国なんで
アメリカの伝統料理ってあまりないんですけどね。
(アップルパイくらいかな)

ウイスキー作りに邁進するマッサンと
日本に溶け込もうとして奮闘するリタさん
が今後どうなるか楽しみです!













タグ:マッサン

今日の筋トレ―背中(20141126) [今日の筋トレ]

今日は背中筋トレ

まずはベントオーバーロウ。

ひざまげて、背中を伸ばしたまま上体を倒して
すねは立てた状態でダンベルを引き上げます。

ウエイトは片方ずつ10キロで計20キロ。

結構重いです。

いつものごとく、最初はウォームアップかねて
2回目は真剣に。3回目は限界超えるぐらい。

回数は10回から12回。

いつも思うのですが、レップ数ってすぐ忘れ
ちゃいますね。やっぱり年かな?(笑)

続いてワンハンドロウ。

こちらは最初の1セットは10キロで。

次の1セットは12キロで。

回数はそれぞれ12回ずつぐらい。

はい、これも正確な回数は覚えていません。

まあ、いいトレーニングになったのであまり
覚えていなくても良いのではないかと。

今日の筋トレ後のお楽しみのプロティン
何味でしょう?

ミルク味でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の筋トレ―腹筋(20141125) [今日の筋トレ]

今日は腹筋トレーニング

いわゆるクランチの運動です。

足を上げて膝を曲げ、足を踏ん張れない状態に
したまま、両手は頭の後ろで組んで脇はひらいた状態。

そこから頭を上げていきますが、脇はひらいたまま。
あごを突き出して息を吐きながら腹筋を収縮させます。

ゆっくりでなく、スピードを加速度的にあげるつもりで
上体を起こして吐ききるつもりで息をはきます。

息を吐ききったところで腹筋がカチカチになるイメージ

これを30回1セットで3回。

最初はウォームアップ的。

2回目は本気で。

3回目は限界まで追い込む感じ。

全部で15分くらいですね。

腹筋って、ウェイト使わないからついつい
忘れがちになっちゃいますね。

週に2回は最低やらないとすぐお腹が
出てきそう。気をつけねば。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。